2015年8月31日月曜日

特別賞受賞!!子供向け音楽コンテンツをつくりました

子供向けの音楽ゲームを作りました!

『いきなり指揮者体験!? Conduct Us!』というもので
8/29,30に渋谷で開催されたワークショップコレクションに出展し

なんと審査員特別賞をいただきました!!
























ワークショップコレクションアワード一覧

子供たちが指揮台に立って、クラシック奏者に指揮をすると
その指揮で演奏がなされるというコンテンツです。

まぁ、評価されたのはデジタル版ではなく生LIVEの方なんだけど笑
一緒のチームってことで受賞に便乗させてもらいます。
 
8/29,30の2日間開催のうち、

奏者が30日しか参加できなかったので

デジタル版で出展しよう

ということで、制作しました。

センサーに手をかざして指揮をすると、
動きに反応して映像内の演奏が進行する。
早く動かすと、演奏も早く!

ゆっくり手を動かすと、演奏もゆっくりに・・・。

というシンプルなゲームです。

初日にゲーム版を展示し、2日目は映像ではなく生演奏で行い
生の方が人気で(笑)子供達の行列ができる大盛況でした。


ゲーム版はまだまだ改良点があったり、
実際に子供達が遊んでいる様子を見てこうした方が面白いなど得られたので
ブラッシュアップしていきたいです。


今回自分はディレクターと映像作る立場だけで
プログラマーのO氏がめっちゃ頑張ってくれたので感謝。
そして、素晴らしい演奏を提供してくれたBorderlessの皆に感謝。
元々は生演奏だけの出展予定にむりやりねじ込んでいただきありがとうございます。

身近な人にクラシック演奏チームがいる、プログラマーがいる、自分は映像がつくれる。この組み合わせで何か形にしたいと1年以上悶々としてたのがようやく1つ形に出来ました。

このCONDUCT USというパフォーマンスは今後も色んなところで出展させてもらうので、
興味あるキッズ・イベント関連の方はぜひお声掛けくださいませ。









 

 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿